プレイ中のネトゲのことや撮影した写真のこと、 日々の出来事などを書いていきます。
Life is beautiful
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071231]
サウンドカードは「ONKYO SE-200PCI」「Auzen X-Meridian 7.1」「Xonar D2/PM」
の中で考えた結果、結局は最終的に「Xonar D2/PM」を購入。
xonar_03.jpg

前者2つはオペアンプを変えられるようですが良く分からないので・・・。
X-MeridianとXonar D2はサウンドチップが同じなのでどっちでも良かったんですが・・・
ノイズを防ぐ黒いシールドがあったほうがいいかな?と思ってXonar D2にしました。
って、良く考えたらマザボもビデオカードもサウンドカードもASUS製品だったw

↓の画像のように、PCの電源をつけると、後ろの端子挿入口が光ります。
Xonar D2

届いた日には用事でPCに取り付けられなかったので次の日にPCへ。
まずは2.1スピーカーで、Dolby Virtual Speaker+7.1ch Virtual Speaker機能を使って
音楽などを聴いてみました。2.1chスピーカーなのに上記の効果のおかげで7.1chで
聴いてるみたいになりました。そして、今まで宝の持ち腐れで機能を発揮できなかった、
5.1chスピーカーを光出力、そしてDolby Digitalで聴いてみると・・・素晴らしい臨場感です。
オンラインゲームだと魔法音響などの迫力や臨場感が増しゲームが面白くなりました。

リアルタイムエンコードを使用した状態でCPU負荷を見てみると少し上がっています。
発売前はエンコードがハードウェア処理という情報でしたがソフトウェア処理のようです。
まぁ4gamersの記事にあるような3Dゲーム(FPS)をするわけじゃないので気にしていません。
デュアルコアを搭載した最近のPCであれば負荷はそれほど気にする事ではないと思います。

当たり前だけどオンボードより遥かにノイズも少ないです。クリアな音になりました。
細かい音まできちんと聞こえます。そして、ドライバも今のところトラブルもなく安定してます。
自分ではいい買い物をしたと思っています。地元には売ってないので通販で買いました。
そんなに流通量は多くないみたいですね・・・
[20070817]

毎日暑い日々が続いています。
地元では昨日最高気温が37.6度で今年一番の暑さ。
そして、岐阜県多治見市では1933年以来74年ぶりに国内最高気温を更新する
40.9度という猛烈な暑さでした。久しぶりに土曜から火曜日あたりまで
雨が降るようなので、これで少しは暑さが和らいでくれると良いのですが・・・。

昨日は家族で松本を経由して白馬、糸魚川に行ってきました。
さすがに新潟のほうは海沿いだけあって気温は32度くらいで、
それほどは暑く感じませんでした。新潟に比べたら、
地元の暑さはシャレにならないです、ホントにw

10時頃、自宅を出発。途中、祖父のお墓参りをして旅の安全を祈りつつ
高速を経由してとりあえず松本まで。そのあと、国道で一路白馬へ。
途中、白馬で昼食。安曇野、白馬のあたりはそばの産地ということで
昼食は当然そばです!そばはオーナーが生地から手打ちでつくっていますw
やっぱり手打ちのそばは最高ですね~

昼食後は国道で再び北上、ほどなくして糸魚川に入って海が見えてきました!
日本海はなんだか太平洋と違って波も非常に穏やかで一部では水が
透き通って見えるくらい綺麗なところも。道路が海に沿って走ってるので景色は抜群!
まだまだ夏休み(少なくとも主要都市は)なのでそこらじゅうの海岸に海水浴客がいました。

途中、道の駅のマリンドリーム能生(http://www.marine-dream.net/)へ寄りました。
ここではカニが所狭しと売っていました。他にも魚がたくさん!生で岩ガキを食べられたり
いろいろと試食なコーナーも。さすがに近くに漁港があるので新鮮です!
新鮮なものだけあって値段も高いw5000~10000円くらいのカニや魚が売っていました。
さすがに買えないのでアジの干物や地元の日本酒、明太子、かまぼこなどを買いました。

マリンドリーム能生1マリンドリーム能生2マリンドリーム能生3マリンドリーム能生4

この写真はお店裏手の広場からの写真。意味不明なオブジェが・・・w

帰りは上越経由で上信越自動車道を南下し、帰宅したのは20時ごろでした。
行きも帰りも、一昨日でUターンラッシュのピークは過ぎているので
渋滞もしていませんでした。もっとも、中央道の東京方面は少し渋滞してたようですが。
楽しかったし、機会があったらまた行こうかしら・・・w


[20070502]

3月に新しくした、PCの詳細スペックはこんな感じです。


CPU:Intel Core 2 Duo E6600 2.4Ghz
マザーボード:ASUS P5B-V
メモリ:DDR2 PC5300 1GB(512MBx2 DualChannel Transcend製)
ハードディスク:160GB+200GB(SerialATA)+160GB(IDE)
ビデオカード:GeForce 7900GS 256MB(ASUS EN7900GS/2DHT/256M)
サウンド:オンボード

ベンチマークソフトの結果
3DMark06:4254
FF11ベンチ:10269(LOW) 8154 (HIGH)

先週、ビデオカードを7300GSから7900GSに変えました。
同じ7シリーズのコアを搭載しているとはいえ、性能は全く違いますね。
メモリのバス幅は7300GSが64bit、7900GSが256bitです。
7300GSはメインメモリの一部を使用するTurboCacheという
ものを搭載しているため普通の操作も若干重くなってしまいます。


パーフェクトワールド(http://perfect-w.jp/)の場合
7300GSだと、設定を最高にするとカメラの回転も重く、
移動なども重くてゲームをするにはかなりつらいですが、
7900GSだと最高に設定してもすべてにおいてスムーズです。
マビノギもイリアでもすごく快適です。

さすがに、性能的にGTやGTXクラスには勝てませんが・・・。
極める人は8800GTSなどハイエンドを選んでいます。
でも、そこまで必要な3Dゲームをやらないので自分はこれくらいで十分です。

あと、先月ビデオカードの新しい製品、8500/8600シリーズが発売されましたが
個人的には現状VistaとDirectX10は必要ないので保留。バス幅が128bitだし・・・。
6月あたりに256bit版の8600GTSが出るらしいのでそっちに気持ちが揺らいでますw

ちなみにサウンドカードは来月に変える予定。

[20070331]

ようやくこの時が来ました。当初は去年中に発売される予定だったのですが、
今年1月25日に発売が延期になって、発売日ギリギリになり再び発売延期で
発売日未定になってしまいました。

しかし!ついに発売日が6月28日(予定)になりました。今度こそ伸びないで(泣)
某サイトで発売決定のCMをみましたが、新参戦のロアが動いてるところを初めて見ました・・・w
1月25日発売時点の戦闘デモ動画と比べてみると・・・微妙にエフェクトが変わってたりしますね。
クオリティーアップしているのは確かです。待たせた分、最高の作品になってくれることでしょうw

[20070214]

今日でとりあえず、PWのクローズドベータは終了。また、17日から2回目のテストがあります。
全然レベルとか上げ足りないしあんまりやってないですが、だいたいゲームの感じは掴めました。
空を飛べるのは結構斬新でしたね。ゲーム自体もこれからがおもしろくなりそうです。
最終的な結論は・・・このゲームはとりあえずオープンベータ、正式サービスが始まっても
続けようかと思っています。まぁ、メインは当然マビノギですが(笑)

HOME NEXT
copyright © 2005 ファインシュメッカー all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
マビノギ時計

最新の記事

最近のコメント

RSSフィード

